2009年 10月 14日
子どもだんじり
更新が滞っております。(^^ゞ

10/11は実家で子どもだんじりが行われましたので、参加してきました。
「だんじり」といっても、有名な岸和田のような荒々しいものではなく、こどもが引くだけのかわいいだんじりです。
でも、地元の方が時間をかけて手作りで作られただんじりで、とっても立派なものです。
フィンランドから帰ってきた従兄弟のうたくんと、親戚のゆうちゃんも一緒に参加し、田舎の町内会を2時間ぐらいゆっくりと練り歩きました。
英ちゃんはとても疲れたみたいだけど、先頭でだんじりを引いて、大張りきりでした!
b0043304_22563065.jpg

「親戚のうたくんとゆうちゃんと一緒で喜ぶ英!」
b0043304_22564612.jpg
「ちょっとだけ太鼓を叩いて、帰った敦!」
b0043304_2257344.jpg
「出発!気合入ってます!」
b0043304_22571827.jpg
「先頭でにこにこ引っ張ってます!」
b0043304_22573383.jpg
「鉦(かね)を叩く英!」
b0043304_22574760.jpg
「なんちゃって、地車囃子(だんじりばやし)」
以上全て・・・EOS5D+EF24-105mmF4LIS

by funkymts | 2009-10-14 22:58 | └親バカ日記 | Comments(2)
Commented by alphaville_46801 at 2009-10-15 01:45
だんじりというと、あの清原の故郷の岸和田をすぐ思い浮かべますが、ここのはずいぶんと穏やかそうですね。うちは女の子2人ですので、お祭りに参加しても、おとなしいもんですよ。もちろん、町内のお祭りはありますよ。お子さん、ずいぶんと順調に成長されてますね。

Commented by funkymts at 2009-10-19 22:53
>alphaville_46801さんへ
「だんじり」というと、岸和田があまりにも有名ですからね。
ここのは、ほんとに子どものかわいいだんじりですよ。
お祭りって、子どもたちにとって、本当に楽しい体験みたいです!


<< 夏の北海道へ 2009 (11...      運動会2009 >>