2016年 11月 08日
瑞宝寺公園2016(2)
瑞宝寺公園の紅葉(11/7)の続編です。ちょっと早かった感じです。見ごろは11/12-20頃と思います。
b0043304_1748311.jpg


More

# by funkymts | 2016-11-08 16:50 | └神戸 | Comments(0)
2016年 11月 07日
瑞宝寺公園2016(1)
例年行ってる紅葉の名所有馬の「瑞宝寺公園」に行ってきました。
今年こそは見ごろに訪れようと思っていたのに、今回は見ごろの1週間前でした。来年こそは見ごろに行こうと思います。
b0043304_17431863.jpg


もっと見てみる!

# by funkymts | 2016-11-07 17:45 | └神戸 | Comments(0)
2016年 08月 15日
逆さモンテローザとリスカム
20分ほどゴルナーグラート展望台でマッターホルンが晴れるのをまったが、雲は厚さを増すばかり。歩いている途中に晴れてくることを祈りつつ、トレッキングに向かう。1つ下のローテンボーデン駅で下車して、氷河や高山植物を楽しみながら歩く。本当は、マッターホルンを正面に見据えながら歩くことができる景勝コースだが・・
しばらく歩くと、湖面に山の姿が映る「逆さマッターホルン」で有名なリッフェルゼー(リッフェル湖)に到着。マッターホルンは見えるはずもなかったが、湖を挟んで反対側に位置するモンテローザ4634mとリスカム4527mの姿は、雲の隙間から、くっきりと湖面に映し出されていた。この2峰だけでも拝むことができたことをうれしく思わないと。
その後も高山植物や氷河を楽しみながら、リッフェルアルプまで歩き、少しだけ登山列車に乗ってツェルマットまで帰った。
本当は、マッターホルンを正面に見ながら歩いて、逆さマッターホルンで記念撮影・・のつもりだったんだが。(T_T)
b0043304_18105562.jpg


もっと見てみる

# by funkymts | 2016-08-15 18:20 | └スイス | Comments(0)
2016年 08月 07日
夏のコンクールと発表会
敦郎のヴァイオリンコンクール(7/26)と英一郎のピアノ発表会(8/4)が終わりました。あっちゃんはドヴォルザークの「ユーモレスク」を、英一郎はカスキの「山の小人セレナーデ」とレビコフの「メランコリック・ワルツ」をそれぞれ演奏。あっちゃんは、舞台で表彰してもらえなくて悔しい気持ちが強かったみたい。英一郎はもっと力を出し切って、頑張って欲しかったです。また次の目標に向かって、一歩一歩、頑張って欲しいです。今回も一番大変だったのは、ママかな。
b0043304_14500199.jpg
b0043304_14493254.jpg


# by funkymts | 2016-08-07 14:59 | └親バカ日記 | Comments(0)
2016年 06月 25日
9.ゴルナーグラート3100
ツェルマット駅の前にあるゴルナーグラート鉄道のツェルマット駅へ。人気No1の観光スポットだけあり、車内は日本人のツアー客や欧米の観光客でほぼ満席状態。残念ながらマッターホルンが良く見える右側の座席には座れなかった。
出発して間もなく、マッターホルンが現れる。だが、徐々に標高が上がっていくにつれて、山頂に白い雲がかかり始める。一時的なもので、太陽が登って来れば、すぐに晴れるだろうと思っていたが、30分ほど乗車し、ゴルナーグラート山頂にたどり着くと、マッターホルンの山頂の一部がうっすらと見えているだけで、他はすべて白い雲に覆われていた。そして、数分後には真っ白になり、マッターホルンの姿は全く見えなくなった。なんということか・・、8月は天候が不安定で、見えないことも多いというが、高い乗車賃を払って山頂に着いた途端に、何も見えなくなるとは。。ゴルナーグラート3100m地点で途方にくれるしかなかった。
b0043304_1049719.jpg


雲に覆われたマッターホルン・・・

# by funkymts | 2016-06-25 12:24 | └スイス | Comments(0)